社会からおいていかれている47歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て



長男は高校生の時に、進研ゼミを受講していました。
進研ゼミ夏休み号に、最難関大生の現代文の勉強法が載っていました。

勉強方法は人それぞれなので、これをやったら100%点数が上がるよというものはありませんが、最難関大生へのアンケートから得られた勉強法なので、参考になるかと思います(^^♪

1位  語句知識の蓄積

2位  漢字の読み書きの練習

3位  読書

だそうです・・・
国語が出来る人にとっては、当たり前なのかな?


長男高校時代

語句知識の蓄積は、学校指定の参考書を使っていました。
進学校の高校生は皆、学校で買わされているのかもしれません。





漢字の読み書きの練習は、学校で使っている問題集での小テストや定期テストでしか勉強していませんでした。
受験する大学の漢字の配点が高ければ、対策しないといけないと思いますが・・・


読書は大好きでした。


あと、佐藤ママの三男さんお勧めの参考書を使っていました。
(1)~(3)まであります。





出口先生は、有名ですね(^^♪ 出口先生の参考書は、他にもたくさん出ていると思います。
小学生用からあるのかな?

この参考書1冊だけ、私が買ってみました(^^♪
私があまりに現代文が苦手だったので、この参考書を読めば、少しくらいは出来るかなと思ったからです。
ですが、私のようなもともと文章が読めない人には、無理でした"(-""-)"

長男はお友達にも勧めたらしく、賢いお友達はみな、これいい参考書だと言ってたそうです(^^♪
模試や受験の現代文で得点をとれたのは、まぎれもなくこの参考書だったよう。


長男は読書は大好きですが、今も読書の半分が漫画です・・・




昨日は、オンライン授業を受けながら、スマホで漫画を読んでいました('Д')


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村