子供に好きなことをさせてあげて、のびのび自由に子育てしている
三人兄弟の母親です(^^♪
長男、大学二年生、次男、高校三年生、三男、
高校一年生です。
主人は二歳年上です。

家の中は、こどもにとって心地よい環境にしてあげたい。
そのためには、親にも覚悟が必要です。

あれこれ言わない覚悟。(たまに、あれこれ言ってしまいますが・・・)

それでも、長男は一年前の春、公立高校から京都大学に現役合格しました。
いろいろなことを学ぶことが、好きな子供でした。
塾には行きませんでしたが、進研ゼミ高校講座は受講していました。

次男は、勉強が嫌いで、偏差値は40台の私立高校です(^_-)-☆
今は、陸上部に所属しており、100メートル走は11秒台で走ります。
部活の時間以外も、自ら走りに行き、筋トレをし、寝る前に柔軟体操もします。
好きなことだから、続けられるのでしょう。

三男は、公立高校(偏差値60台前半)に通っており、絵を描くのが大好きです。
小学生のとき、進研ゼミのテキストを開いて、一生懸命勉強しているのかと思いきや、
すごくかわいいコラショを、一生懸命テキストに描いていました(^^♪
成績は普通の少し上くらい。今は、進研ゼミ高校講座を受講中です。

自慢をしたいわけではありません。
お金をかけずに好きなことをさせながら、子供の能力を引き出すことができないだろうかと
日々、自問自答しています。


お金をかけずに、日々楽しく暮らしたいという思いで、ブログを書いていこうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。