社会からおいていかれている49歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・

子供の好きなことを伸ばす自由な子育て


おじさん(主人のお父さんの弟さん)は、東大卒です。


おじさん、高校生のときは、バスケットボール部に所属し、インターハイまで行ったそうです。

高3のときも、インターハイ出場のため、バスケ三昧だったため、現役のときは合格できず、一年浪人して東大に合格されています。

初めておじさんとゆっくり話をしたのは、21年前、主人のおばあさんの家に行った時でした。

主人のおばあさんは、今はもう亡くなられていますが、当時82歳でした。
おばあさんも優秀な方で、英語がペラペラ。

40歳から独学で、英語を学び始めて、英検一級と、国連英検も取得しているとのこと・・・

英語を忘れないように、毎日30分、英語でニュースを聞いているのよと、言われました。


おじさんも、大学に入ってから英検一級を取得したようです。

私からすると、「すごいですねー。すごいですねー。独学で英検一級なんて。」と、驚きの連続です。

ですが、おじさんは、おばあさんのことを

「この人は、本当に英語が好きなんですよ。
好きで好きでたまらなかったから、勉強してただけです。
まさしく、好きこそものの上手なれ、なんです。」と。

私にも、「好きなことを思い切りすると良いですよ。」と言われました。

主人のおばあさんは英検一級、おじさん東大卒、お父さんは現役京大工学部卒です。

三人の方は、学歴を鼻にかけるようなことは全くなく、
ただ、好きなことを思い切りしていただけだと、言われました。

主人のお父さんは、昔、お母さん(おばあさん)から
「○○(お父さんの名前)は、勉強しかしない。」と怒られたこともあるくらい。

世の中には、そんな人もいるのだーと、驚いた記憶があります。

当時、私にはまだ子供はいなかったのですが、
東大卒のおじさんの言葉
「好きこそものの上手なれ、好きなことを思い切りすると良いですよ。」が、

子育ての原点になったようにも思います。


そのおじさんは、先週、天国に旅立ちました・・・

今年に入り、体調が良くないと聞いていましたが、コロナ禍でしたので、会うことも出来ず・・・


もう少し、お話したかったなあと思います。


おじさんの言う通りに「好きなことを思い切りする」だけでは、自立は難しいと思います。

陸上競技が好きだからということで、陸上競技だけやっておけばよいということはないでしょう。

才能が発揮できる人は、ほんの一握り。

Amazon創業者のジェフ・ベゾフも初めての仕事は、マクドナルドのバイトだったそうです。

食べていくためには、皆、始めは、どんな仕事もしなければならないとは思います。

ですが、好きなことを思い切りするという経験は、人生を豊かにしてくれますし、
いつかどこかで、その経験が生きてくるかもしれません。

私の子育ての軸は、いまだ変わらずです(^^♪





IMG_0957


IMG_0958




最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪




  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
    にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村