社会からおいていかれている48歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て


以前のブログで、文転をすすめていた武田塾の動画をあげました。




武田塾、いろいろと動画を出しているのですね。
授業をしない変わった塾ですが、自学自習をすすめていて、良いところもたくさんありそうです。

武田塾の動画の中に、「京大余裕」という、面白い動画がありました(^^♪

本当に、京大余裕なのでしょうか・・・





「京都大学に現役合格できた一番の理由」は・・・

「高1から勉強スタートすれば、京大は余裕だぞ!」

「スタートが早かったから。これにつきると思います」というものでした。

ですがその後・・・

大量の参考書、問題集が紹介されます。(特に英語・・・)

たいていどの問題集でも、一冊、三回くらい回さないと、覚えられません。

長男も、高1のとき「シス単」と「NEXT STAGE ネクステージ」は、常にカバンに入れていました。

この先生、高2の1月でセンター試験「160点/200点」と、8割の点数がとれていたそうです。

高2の1月までに、これだけの問題を解くと、そこまでの点数がとれるのですね。素晴らしいです(^^♪


動画を見ていて、思ったのですが、やはり
「京大は頭がいいから、受かるのではない」のですね。

「問題を解いた量が、周りの人たちよりも、圧倒的に多いから受かる」のだと思います。


参考書、問題集の選び方は、人それぞれですが、数からいうと、長男もそれくらいの量の参考書、問題集は使っていたと思います。

これに、国語、理科、社会もあり、学校の課題もあります。

人間なので、途中、中だるみもあります。

スタートを早くして、周りの人たちよりも、大量の大量の問題を、解いて解いて解きまくる。

それが出来たら、苦労しないのですが・・・

京大余裕ってことは、なさそうです・・・

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪


  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング


PVアクセスランキング にほんブログ村