社会からおいていかれている48歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て


桜木先生 「この10か条を確実に実行すれば、お子さんたちは必ず東大に合格できます」

東大合格10か条

この10か条を東大生が解説してくださっています。




この10か条を見て、我が家ではどうなっているか、記録しておこうと思いました(^^♪


1,朝ご飯を一緒に食べること → 出来ていない

  私は、
朝はお弁当を作っているので、無理です・・・
  子供たちは一緒に食べてる時もありますが、寝起きは機嫌が悪く、みな無言。
  
朝ご飯を食べない子もいる。


2,何か一つでも家事をさせること
 → 出来ている
  
  私は休日は朝ご飯を作りません。
  皆、それぞれ、冷蔵庫をあけて食材を見て、自分の食べたいものを料理しています。
  小学生の時は、休みの日は毎日、洗濯物を干したり、お風呂掃除もしていました。
  中学になると、部活があって、なかなか出来なくなりました。
  中学生でも、やっている子は偉いなぁと思います(^。^)


3,適度に運動させること
 → 出来ている

  三人とも部活は運動部なので、勝手に運動しています。
  引退後も、友達と時々公園へ走りに(遊びに?)行きます。


4,毎日同じ時間に風呂に入らせること
 → 出来ていない

  家族5人もいたら、それぞれ入っている時間もバラバラで無理です・・・


5,体調が悪いときは無理させず休ませること → 出来ている

  子供らは、勝手に休んでます。


6,リビングはいつでも片づけておくこと → 出来ていない。
   
  断捨離から始めます。


7、勉強に口出しをしないこと  → 微妙

  勉強が得意な子は何も言わなくても、勝手に勉強するし、そうでない子は、何も言わなかったらノー勉だと思うのですが。
       
得意でなくても、本人のやる気次第!?目標があれば、勉強すると思います(^^♪
  口出ししないことにします。

8,夫婦仲をよくすること  →  まあまあ出来ている

  喧嘩はしていません。


9,月に一度家族で外食すること  →  出来ている

  子供らは高校生くらいになると、外食するくらいしか、家族でお出かけしてくれません。
  買い物は、スポンサーとして、連れていかれることはありますが。  


10,この10か条を父親と共有すること

  一応、主人に伝えました。



三兄弟は同じ父母から生まれ、同じ環境に育った兄弟ですが、みなそれぞれ個性が違います。
「一人一人、違う天命と輝く個性をもって、この世に生まれてきている」からだそうです。

なので、天命は「東大へ合格すること」ではないとは思いつつ、マネ出来ることはマネをしようと思います。

とりあえず、すぐに出来る事は、「リビングはいつでも片づけておく」かなあと・・・

ここ最近、断捨離にはまっています。
子どものものが多すぎる・・・"(-""-)"

三男は、今年受験生。
少しでも、「頭がよくなる環境」を作るために、ブログの更新回数を減らして、今から断捨離に励みます~(^^♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村