社会からおいていかれている48歳専業主婦です(^^♪

家族のことはこちらに書いています・・・
子供の好きなことを伸ばす自由な子育て


中三受験生の三男、勉強しなければいけない夏休み、スマホのせいで、なかなか思うように進まないようです"(-""-)"

自分で、鍵付きロッカーにスマホを入れて・・・
「お母さん、鍵預かって。」というので、鍵を預かるのですが、しばらくすると、
「やっぱり、返して」と。

また、スマホを使えない時間を設定するも、自分で解除が出来てしまうので、解除してしまったり・・・

一日スマホを8時間ほどしてしまった日には、自らやりすぎたと凹んでいました・・・
スマホで、果てしなく漫画を読んでしまったようです('Д')

私は、スマホの管理は子供に任せています。
2年前、次男が中三のときに、スマホで毎日けんかになってしまったからです。

反抗期に入った次男に、私は毎回負けていました"(-""-)"

ちょうどその頃に、姪っ子がわが家に遊びに来てくれて、

「スマホは好きなだけしたら、そのうち飽きるよ。
中三にもなって親からスマホのこと言われたら鬱陶しいだけ。好きなだけさせてあげ。」
と言われました。

姪っ子(私の姉の子)も、中学の時は私の姉と、スマホでけんかばかりしていました。
私の姉は、フルタイムの正社員ですので、そのうちけんかをする時間もばからしくなったようで、放任することにしたそうです。

スマホし放題の姪っ子。
始めは嬉しかったようですが、そのうち飽きてしまい、勉強することにしたそうです。

賢くなって、今は、国立大学に行っています。

我が家は男の子なので、本当にスマホに飽きるのかどうか、分かりませんが。
実験中といったかんじです。

ちなみに、長男は「受験生の時もスマホは手放せなかったなあ。」と自分で言っています。

次男も今、結構、スマホをしています。
ですが、夏休みの宿題もして、部活も休まずに行くので、スマホ中毒になることはなさそうです。

三男、スマホの時間を減らす方法をいろいろ考えて、パスワードを114桁にしたと言ってきました。

長男がすかさず、「円周率やろー」と。

三男は「円周率、38桁(小数点以下37位)までしか覚えてないから、38桁を三回繰り返すねん」と。
さすがに、円周率114桁ではありませんでした(#^^#)

受験が終わるまで、このままパスワードを114桁でいくのか・・・

どこまで続けられるか、楽しみでもあります(^^♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^♪



  にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
  
  にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ

  にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
    にほんブログ村


  
  女性投資家ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村